モーションキャプチャをやってみたい。

最近モーションキャプチャに興味があるんです。

Youtubeを見てるときに、あるVtuberの動画に出会ってこれってどうやってるんだろう?と思ったんです。自分の顔の動きに合わせて、絵が動くってすごいなーと思って。もし、それを自分でできるとしたら嬉しいじゃないですか。それでちょっと調べてみたら、意外と試しやすい金額と設備でできるんだということがわかりました!

必要になりそうなものは、たぶんこんな感じ。

私はYoutuberでもないし、映像制作者でもないけれど、Film Studies専攻という点からもこういった映像技術には興味があるんです。むしろ、そういうテクノロジーにはアンテナを張っていたいと思っています。実際に使うかどうかは別として、知識としてね。
でも今まで、Vtuberさんって可愛い女の子のアバターが多くて、ボカロとかのイメージが強かったからあまり興味を持てなくて。たまたま動物のアバターで活動している方を見つけて、ぐっと惹かれるようになったのです。

じゃあ、Youtuberとして活動するの?と言われれば、今のところその予定はないです!
新しい技術を触ってみたいとか、面白そうだから使ってみたいとか、そのくらいの軽い気持ちです。でも、それでもいいと思うんです。具体的な目的がなくても。何がきっかけで新しい扉開くかわからないし、他のことに使えそう!とかアイディア浮かぶかもしれないから。
もちろん、専門技術が必要とか、めちゃめちゃお金がかかるとかなら諦めるだろうけど、自分で出来そうだったら試してみたら良いと思っています。実際調べたら自分で出来そうって分かっちゃったし。

Web制作とかもそうだけど、まずは自分でできるところまでやってみようとか、自分でできるか調べてみようって気持ちが基本的には強いんだろうなと思います。その上で、必要があれば専門家とか詳しい人に相談するという感じです。相談や依頼するにしても、なんとなくどういう作業が必要なのかをイメージできると、相手に伝える内容とかも変わってくるような気がします。具体的になるというか、丸投げじゃなくて一緒に作る感じがあるなって思います。

やや脱線しましたが、少し余裕が出てきたら必要なものを揃えてモーションキャプチャで遊んでみたいなと思います!果たしていつになるのか…