あまんだ的Podcastのすすめ/おすすめ番組

みなさん、Podcastって聞きますか?

私は昔から勉強中とか寝るときにラジオを聞くのが好きで、
ここ数年はダウンロードしていつでも聴けるPodcastを聞いています。

Podcastの良いところは、

  1. ジャンルが細かく分類されていて、自分にぴったりな番組を探せること
  2. ラジオ番組のアーカイブが聴けること
  3. ダウンロードして、いつでも聴けること
  4. 国内だけでなく、海外の番組も聴けること
  5. プラットフォームを選べて、視聴無料であること

特に、1つ目の「自分のぴったりな番組を探せる」という点は大きいように思います。
そこで今回は、私のオススメのPodcastをご紹介したいと思います。
※今回は、英語学習系のPodcastは入れていません。

カルチャー・ニュース系

Lobsterr FM

open.spotify.com

Lobsterrというウィークリーニュースレターのポッドキャスト
Lobsterrは"Curated Modern Business Stories"とある通り、世界中のさまざまなニュースから心を豊かにしたり、考えさせられるようなニュースを選び配信しています。
そのLobsterrが配信するこのポッドキャストでは、毎月、キュレーターの3人が気になる話題や最新のトレンド、読んだ本や観た映画などをシェアしています。気取らず落ち着いた3人のトークは、お仕事や家事をしている際のラジオとしても最適。短いエピソードでも約1時間半という長さではありますが、気軽な気持ちで聴けると思います。トークを聴きながら、楽しく、さまざまな点から思考を巡らしていくことができます。映画好きなら一度は聴いてみて欲しい!

グローバル・インサイト

open.spotify.com
1エピソード約5分程度の短さでありながら、海外のさまざまな都市で生まれるカルチャーやライフスタイル、価値観などを知ることができる高コスパポッドキャスト
世界の各都市に住む編集者やライター、クリエイターがホストとなり、毎度異なるトピックについて語ります。短いからスキマ時間にも聴けるし、海外ニュースだけでなく、それぞれの都市でのリアルな生活も見えてくるので海外留学や就職、移住を考えている人や海外生活に興味がある人にもおすすめ。

語学・留学キャリア系

シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ

open.spotify.com
アメリMBA在学中のナルミさんと、アメリカ就職・結婚・子育て中のシノブさんによるアメリカ生活のあれこれを語る番組。ふたりともズバズバ意見を言うので、その潔さが気持ち良い。テーマもアメリカと日本の比較だったり、アメリカの不思議だったりと、現地で生活しさまざまな出来事を肌で感じてきたふたりならではのリアルな視点が良いと思います。ポッドキャストだけど、同じ空間で話しているようなフレンドリーさが魅力。

海外に住んで視点が変わって見えてきた世界

open.spotify.comアメリカ勤務中で右脳派のSakieさんと帰国子女で左脳派のAmiさんのふたりによるリアルな20代トーク
自らの経験も踏まえ、キャリアやセルフケアなど海外トレンドについて発信していて、10代・20代のメンター的な番組とも言えます。ポジティブな部分だけを発信するのではなく、苦労や葛藤も語ってくれているので共感する部分も多いなと感じます。結構すぐに取り入れやすいアイディアもあったりするので、新しいもの好きもハマるかも。

SteppFunction

open.spotify.com
MIT留学中のケイジさんとマサトさんによる留学生活とキャリアを語るポッドキャスト。マサトさんは、先述の『海外に住んで視点が変わって見えてきた世界』のインタビューシリーズにも出演されています。社会人留学系の情報は少ないのでとても貴重!留学までのステップも細かくお話しされています。MIT・エンジニアなので、「MITはレベルが高すぎる」「文系だから…」と思う方もいるかもしれませんが、留学までの道のりは誰にとっても険しいものだということがよくわかると思います。キャリア構築や社会人留学に悩む人たちに聴いて欲しい番組です。

〜ここからは全て海外(英語)ポッドキャストです〜

ウェルネス

The goop Podcast

open.spotify.com
グウィネス・パルトロウが立ち上げたライフスタイルブランド"goop"のポッドキャスト。専門家やクリエイターなどさまざまなゲストを招いて、ライフスタイルや社会を考えたり、自己を見つめ直したり、他者を理解するためのヒントとなるようなトークを繰り広げます。時に難しい内容のエピソードもありますが、忙しく複雑な社会に生きる私たちの日々の生活を、内側から考えるきっかけになるような気がします。

Happiness Spells

open.spotify.com
眠れない時に聴きたい番組のひとつ。睡眠導入系のポッドキャストはいくつもありますが、私は自然音かこのポッドキャストを選びます。この番組が良いのは、穏やかに語りかけてくれる点。毎エピソード異なるお話を話してくれるのですが、その声が心地良くて寝つきが悪くなっている時でも、すっと寝れる気がします。英語を聞くとすぐ眠くなっちゃう人なら、あっという間に寝れるかもしれませんね。

エンパワメント系

Girlboss Radio with Sophia Amoruso

open.spotify.com
女性のキャリアが気になるならこのポッドキャスト。毎回異なるGirlboss(=女性の社長・経営者)を招いて、そこまでの道のりやこれからを聞いていきます。面白いのは、毎回序盤で「初めての仕事は何?」と聞くことです。アメリカの番組なので、バーガーショップの店員だったり、ベビーシッターだったりと、少し日本と違う職業が出てきたりするのも面白いし、その年齢もさまざまです。そんな普通の女の子が、ちょっとしたきっかけや勇気や努力で、自分らしく生きながら、自分らしいビジネスを展開しているのは、夢や希望があります。女性のエンパワメントはキャリアだけではないですが、興味がある人にはとても参考になるはずです。

The Michelle Obama Podcast

open.spotify.com
ミシェル・オバマポッドキャストをスタートしたなら、それを聞かない理由はない!と思い、聴き始めました。著書「マイ・ストーリー」を読んだ方も多いとは思いますが、その彼女の話を定期的に聴けるなんて嬉しいことです。番組には、バラク・オバマ元大統領も出演していて、その仲の良さを十分に感じました。女性として、母親として、同僚として、友人として…さまざまな視点から、ゲストと共にそれぞれの人生についての対話をします。

いかがでしたでしょうか。
気になる番組があったら、是非聞いてみてくださいね。
他にもオススメはたくさんありますので、それは次回(あるかな…?)紹介したいと思います!

それでは!